🐈段ボールで動物を造ろう🐇

日増しに寒くなってきました。ついこの間までは夏だった気がするのに、あと二か月足らずで年末年始!毎日が本当にあっという間です。

さて、昨日は日曜日のこどもクラスでした。日曜日のクラスは10月から募集を始めましたが、残席が残すところ1名様になり大分賑やかになってきました。

昨日は年長さんと、小学校3年生のお子さんが楽しめてためになる内容を、と段ボールで動物を造ることにいたしました。

まずはじめに、制作とは関連がありませんが、11月に入ったので季節感を大切にしてもらいたく11月の旬のもののお話しや行事などのことについてお話ししました。

それから、年長さんにもわかるように芸術家とはどんなものかお話しし、身近な素材段ボールも芸術家の材料として使われることがあること、段ボールを使った作家さん(日比野克彦さん他)の作品の紹介をいたしました。

アートの作品をお子さんたちにお見せすると、年長さんを含め、どのお子さんも食い入るように見て様々な感想を言って下さるので嬉しいです。良い作品を沢山見ることで、良い「目」を養ってゆけるので、これからも鑑賞の機会を大切にしてゆこうと思います。

今回は、年長さんには「楽しく造る」、小学校3年生には「仕上がりを綺麗に造る」という年齢別の目標を定めて造って頂きました。

はじめはお子さんたちもどういうものが出来上がるのか想像もつかずに作っていましたが、段ボールを組み立てていく内に仕上がりが想像できてきたようで

「すごくかわいくなってきた!楽しい!」

「この動物に名前をつけよう!」

とかなり夢中になって造って下さいました。

パリのこじゃれたお店に並んでいてもおかしくないのでは!?と思えるような素敵な作品が出来上がりました。

いつも予想外に素敵な作品を造ってくれるお子さんの力って本当にすごいな~、と思います。

寒い中、ご送迎してくださった保護者の方、お休みのところ有難うございます。そしてお疲れさまでした。

寒くなりましたので、どうぞご自愛くださいませ。

IMG_7377

IMG_7380

IMG_7382

IMG_7384

IMG_7373

IMG_7372

IMG_7385

IMG_7390

IMG_7374
はじめてお教室にいらして下さった年長さんがご自宅で描いてくれた私の顔です。はじめて会って洋服の色や形をこれだけ覚えているのはすごいです!美人な先生に描いてくれて有難う!