★ランプを造ろう★Part2

昨日までの雨が嘘のように秋晴れの良いお天気になりました。朝早くからどこかの運動会が開催されるお知らせの音が響いていました。

さて、今日は先週に引き続きランプ造りをいたしました。

まずはじめに、ランプ造りで最後の工程を行っていなかったのでそのご連絡です。下の写真の作業をして頂くと剥がれにくくなります。ご自宅で補強して頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

20150919_155121_HDR
ラミネートした紙を巻き終わった所に、外側からセロテープを貼り補強します。剥がれにくくなります。セロテープの跡は目立ちません。

今日は年長さんのお子さんが三人もいらっしゃいました!小学生の生徒さんも可愛らしいですが、幼稚園のお子さんは輪をかけて可愛らしいですね。

お教室では、せっかくいらして下さった生徒さんに何か一つでも学んでいってもらいたいと、絵画と工作がきかっけに他の教科にも興味がわくような内容をはじめにお話したりしています。ランプ造りでは、ランプの歴史を簡単に御説明したり、LEDが人に優しいといったお話をいたしました。お話した内容は前回のこどもクラスと大体同じです。詳しい内容をご覧になりたい方はこちらをクリックして下さい→「★ランプ造り★」

先週のこどもクラスで造ったランプは展開図を組み立てる四角いランプだったので、幼稚園のお子さんと一緒に造るのは難しいかと思い、今回はどの年齢のお子さんでも楽しんで造れそうな筒型タイプを製作してみることにしました。ランプ造りをとても楽しみにいらして下さった生徒さんもいらっしゃり、とても嬉しかったです。

絵画の時はお子さん達はもくもくと描いていますが、工作の時は楽しくおしゃべりしながら造っています。今日も楽しく賑やかに製作が進みました。時々楽しくなりすぎてしまい「静かに造っているお友達もいるんですよ」と、注意する場面もありました。

最後は仕上げるためにバタバタしましたが、皆さん時間内に素敵なランプを仕上げることができました。夜になって暗くしたら色の変化を楽しんで頂けると思います。敬老の日のプレゼントに、秋の夜長に、お月見に、使って頂けたら嬉しいです。

お忙しい中いらして頂き有難うございました。今日から五連休、どうぞ楽しいシルバーウィークをお過ごし下さい。

 

IMG_7097

IMG_7098IMG_7099IMG_7100IMG_7101IMG_7102IMG_7103IMG_7106IMG_7107IMG_7104

IMG_7111
LEDランプの空き箱を持ち帰らなかった生徒さんで、持ち帰りたいという方は次回のお教室等でお声をかけて下さい。12月には処分いたします。
IMG_7114
とてもお世話になっている方から頂いた大分のかぼすです。有難うございました。