夏休み♪自由絵画

あちこちで向日葵の花が元気に咲いています。近所で行われる「座間ひまわり祭り」ももうすぐです。見事な向日葵たちが、夏の季節を楽しませてくれます。(ひまわり祭り座間会場:8/13(木)~18(火))

昨日はこどもクラスの「自由絵画」でした。お子さん達それぞれの学校から出ている課題や、コンクール応募作品を制作いたしました。「ひまわり」の課題を選らんだお子さんもいらっしゃったので、ひまわりの切花や昨年の座間ひまわり祭りで撮った写真や、昆虫の画像や図鑑などをご用意しておきました。

夏休みこどもクラスは夏休みだけ単発参加される生徒さんも多くいらっしゃるので、はじめに簡単に自己紹介をしていただきました。いつも通ってくださる生徒さんと、はじめてご参加頂くとてもしっかり者のお子さんと、小田原からはるばる足を運んでくれた気配りを忘れない優しいお子さんとで絵画制作がはじまりました。

下絵を描き始める前に、どんなものを描きたいのかを言葉にして書き出してもらい、お子さんが絵を描き進めやすいようにしました。はじめてのメンバーなので、はじめの数時間は少し緊張がありもくもくと制作が進みました。下書きの段階では、向日葵を描かれていたお子さんが花びらの量が多いのでなかなか描き終わらず大変そうでした。

色を塗りはじめた頃に1時間30分経ったので休憩を入れることにしました。低学年のお子さんお二人が

「まだ描きたい!」

と、集中力をみせてくれました!(低学年のお子さんは遅れて休憩をとりました)

休憩に入りお家の人が持たせてくれたおやつを頂き、自分の学校のことなどおしゃべりに花を咲かせ、明るい笑い声でみんなで笑い、はじめて会ったお友達同士で楽しい時間を過ごせました。夏休みのコンクール応募作品などをより良く仕上げる為にいつもより時間を長く取ったのですが、休憩を入れてみんなでコミュニケーションをとりながら楽しく過ごすのも夏休みこどもクラスならではで、お子さん達にも良い体験になりそうだな~と思いました。また毎年毎年楽しい時間が過ごせるように工夫を重ねてゆきたいと思います。

休憩が終わりすっかり肩の力が抜けたところで、最後の仕上げに向かってお子さん達は頑張りました。手数が入った作品のほうがどうしても良く見えてくるので最後までしっかり描いてもらいました。

いつもお教室で描く作品はお子さん達の描きたい気持ちをとにかく大切にしていますが、夏休みの宿題の作品なので伝えたいことがわかりやすいことを大切に描いていただきました。お子さん達の作品、とても良く仕上がったと思います!

暑い中、御送迎してくださる保護者様。有難うございました。単発でご参加して下さった生徒さん、楽しい時間を有難うございました。また単発でのご参加でお会いできるのを楽しみにしております。

 

IMG_6872a
小学校高学年/課題:ひまわり
IMG_6868a
小学校中学年/課題:ひまわり
IMG_6855a
小学校中学年/課題:ひまわり
IMG_6862a
小学校低学年/課題:新発見ぼくわたしのふるさと
IMG_6854a
小学校低学年/課題:MOA美術館絵画コンクール
IMG_6877a
小学校中学年/課題:わたしの夢
IMG_6878
採れたてのお野菜を頂きました。味が濃くとっても美味しかったです。有難うございました!