夏休み♪時計を造ろう!

蝉が鳴く声が家の外から聞こえてくるようになりました!夏休みがはじまってもう一週間以上経ちましたが、皆様楽しい夏休みをお過ごしのことと思います。

さて、昨日は夏休み1番はじめのこどもクラスで時計を造りました。以前に一度時計を造ったときにお子さん達がとても楽しんで造って下さったのと、実際にしっかり使える時計になりとても好評だったので、夏休みにも造ることにしていました。

以前に時計造りをした時のブログにも書いたのですが、実際に動く時計を組み立てるのは時計の勉強にもなるそうです。

(以前のブログより抜粋→とある小学生の教育関連の本を読んでいたら、小学校で勉強する時計の勉強でお子さんが苦戦するのは、時計がどういう仕組みで回っているのか想像できないからで、時計を組み立ててみて体験することで理解につながるといったような事が書いてありました。そこで思いついたのが今回の時計造りです。時計の針3本と本体のセットをダンボールにさして時計を組み立てて造って頂くことにしました。時計造り♪以前のブログ←click here)

通常のこどもクラスと違い、夏休みこどもクラスは単発募集のワークショップ形式なので学校があるときにはなかなかいらっしゃれないお子さんもいらして下さるので私もとても楽しみにしていました。久しぶりにお会いしたお子さんは、しばらくお会いしない間に随分成長されていて驚きました!お子さんの成長は早いですね。久しぶりにお会いできとても嬉しかったです。

お教室のはじめに簡単に作業の流れと時計の仕組み、それから皆さんそれぞれがデザイナーになったつもりで素敵な作品を造りましょうとお声かけいたしました。

夏休みの宿題として学校に持っていかれる生徒さんもいらっしゃるかと、今回は夏らしいパーツ、青くキラキラ光るラインストーンや貝殻などの他、色々とパーツもご用意していたので、お子さん達はわくわくした気持ちでどんな時計を造ろうかパーツを選んでいらっしゃいました。

お子さん達それぞれが「こういうものを作りたい!」とイメージを持って造っていたので、こちらがアドバイスすることもなく集中して皆さん作品を造り上げていきました。形にとてもこだわり、何回も何回も線を納得いくまで引き直したお子さんには芸術家魂を感じました。作品を造っていくのに大切なことですね。

個性ある何回見ても楽しい作品達が出来上がり、撮った写真を何回見ても飽きないです!予想以上の出来栄えに感心してしまいました。ラインストーンなどを使っているので、光が差し込んだりするとキラキラ光ってとても綺麗なのが写真ではわからないのが残念です。

出来上がった素敵な時計をお部屋に飾っていただくのが楽しみです。

お子さん達はしっかり片付けまでして下さったのでとても助かりました。暑い中いらして下さり本当に有難うございました。まだまだ夏休みが始まったばかり。どうぞ楽しい夏休みの思い出をたくさん作ってくださいね。

(今回、たまたま来ていた姪のAちゃんが準備のお手伝いをしてくれました。Aちゃん有難う。とても助かりました。)

IMG_6823

 

IMG_6807

 

IMG_6803

IMG_6798

 

IMG_6793

 

IMG_6814

 

IMG_6797

IMG_6827

IMG_6818