夏休み♪自由絵画

今日は夏休みこどもクラスの自由絵画でした。

数日前から台風だったのでお教室の日までに去ってくれるか心配でしたが、風はまだ強いものの太陽が照りつける晴天となり、ほっといたしました。皆様は台風の被害など大丈夫でしたでしょうか。

さて、今日は自由絵画で描く内容に困らないか少し心配でしたが、殆どのお子さんが予め描きたいものを考えて来て下さり、お教室で考えたお子さんもすぐに描きたいものが決まったので、早々に絵画制作に取り掛かる事ができました。

絵を描く時の心構えのようなものをはじめにお話し、いきなり本番の紙に描いて失敗したりする事がないように、描くものについてどんな事を思ったのか、どんな事が描きたいのか予め確認してから下絵を描き、それから本番の紙に書き始めました。

お子さん達はお互いの絵をお互いに意識しながら「上手だね」など褒めたり感想を言ったり、時には絵画用の練消しゴムを伸ばしたり縮めたりして息抜きしながら、終始楽しそうに絵を仕上げてゆきました。ご家庭で一人で描かれるよりも、きっと多少の競争心も手助けし、2時間という長い時間集中できるのだと思います。

予め確認した「どんな事が描きたいか」を時々こちらで確認しながら、それを大切にして描いていったので、仕上がった絵に表れているのではないかと思います。

絵に対して苦手意識さえ持たなければ、成長とともに絵を上手に器用に描く事はできるようになります。ただ、絵具の使い方に慣れていなかったりすると、自分が想像するのと実際に描いてみたものに隔たりがあり、そこで苦手意識を持ってしまう場合があります。

なので、全て自由に描いてゆくのではなく技術的な指導もしつつ「絵や造る事を楽しいと思う気持ち」や「何かに感動したり綺麗だと思う気持ち」を一番大切してゆきたいと思っております。

お子さんが絵を描いてゆく素敵な時間をご一緒できて、お教室が終わった後はとても幸せな気分になります。

お母様お父様、ご送迎有難うございました。また是非いらして下さい。

小学校3年生。色とりどりの花が綺麗だと感じ、それを見ているお姫様を描きました。少し夕暮れの設定かオレンジ色の背景です。綺麗さを表現したいとこだわり素敵な作品に仕上がりました。
小学校1年生。お姫様を綺麗に上手に描きたいと頑張りました。絵具を混ぜて新しい色が出来る度にとても感動しながら絵を仕上げました。そのせいか、パステル調の色合いがとても美しい作品となりました。

 

小学校2年生。花火を見に行って綺麗だったことを描きました。沢山打ち上がる花火を描くには根気が必要で何度となく手が止まりましたが、それでも最後まで頑張って時間内に仕上げました。筆のタッチ感が独特で味のある作品です。

 

小学校1年生。大好きな魚をモチーフに描きました。一番主役のミノカサゴをどう描こうか思考錯誤し、何度も描いてはやり直していました。模様まで一つ一つ丁寧に描き、とても良く表現でき楽しい作品に仕上がりました。
小学校2年生。旅行に行った楽しい思い出を絵にしました。細かい所まで表現したかったのであえて絵具は使いませんでした。細かい部分まで頑張って描きどこか大人びた作品に仕上がりました。