紙をつくろう!

今日はこどもクラスでした。とても優しい女の子の姉妹と、かっこよくて創作意欲溢れる男の子お二人が来て下さいました!

みんな造る事が大好きで、はじめから夢中になって作ってくれたのがとても印象的でした。

はじめに、5月に作った某キャラクターティッシュを原料とした手漉きの紙を今回も作ってみました。紙全体の模様になる細かく切った紙や庭のハーブを、原料のティッシュと水の入ったペットボトルに入れ振りました。ペットボトルの蓋を開けるとハーブのいい香りが、、、。ハーブを原料に混ぜて入れると、乾いて完成した紙になっても「指でこするとハーブの香りがする紙」になるんですよ!

それから前回、レースペーパーや型で切り抜いた色紙を漉き込んだものが面白かったので、今回は予めそれぞれ自分のレイアウトを考え全員漉き込みをしてみました。みんなそれぞれ個性の光る世界で1枚だけのオリジナルペーパーが完成です!

嬉しい事に、皆さんこだわって作っていたので少し予定よりも時間が少なくなってしまいましたが、最後にマーブリングをしました。簡単に面白い模様ができるので「もう1枚やる!」と、夢中になって次々に作りました。

ただ絵具を水に垂らして、棒で少しつついたり伸ばしたりするだけで、こんなに複雑で深い色味が色々できるマーブリング。何回やっても、ずっと模様を見ていても飽きない面白い技法です。

絵具が水に落ちて、水にのびのびと広がってゆき、色が自由に混ざり合い、紙にそうっと移すと不思議で複雑な模様ができている、、、。何だかとても癒し効果がある気がします!

造る事に時間をかけたので、最後に写真を撮る時間が少なくなってしまったので、あまりいい写真が撮れなくて申し訳なかったのですが、作品を並べて写真を撮っている時に

「すごく楽しかった!」とお子さんが口々に言って下さったのが、何よりも嬉しかったです。

「毎日来たい!」と言って下さったお子様も。本当に嬉しい限りです。

お子さんに上手に作ってもらう事で精一杯で、お母様方に気配りができず申し訳なかったですが、来て頂いて有難うございました。差し入れまで頂いてしまい、本当に有難うございました。またお待ちしております!

IMG_4870IMG_4876IMG_4872IMG_4869IMG_4873IMG_4875IMG_4874

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回使ったマーブリングの絵具です。↓
墨運堂 彩液 マーブリング 6色セット 12ml 15620